初心者向け

【職人魂】スニーカーの作り方はこんな感じなのか!!あなたの靴ができるまで

スポンサーリンク

 

ができるまでの工程が書いてある本を購入しました。とても興味深かったので紹介させていただきます。

普段履いている靴は
つま先部分・甲部分・ベロ部分・かかと周りの部分など約100種類のパーツからできています。
いつも履いている靴がこのような作り方であなたの足元を支えているのだという事がわかります
この靴ができるまでの工程を簡単に紹介します♪

 

靴ができるまで

img_9782

 

 

◆裁断作業・縫製作業◆

08_mg_6333

 

12_mg_6555

 

10_mg_6422

出展:http://www.houyhnhnm.jp/mag/hynm_panther/

 

まずはアッパー部分を作ります

アッパー部分(靴の側面・靴の顔と呼ばれる部分)は革やキャンバス生地などで構成されています。この素材を抜き型をして機械で切っていきます。
裁断作業は機能性・通気性・耐久性などを考えられた上で設計されています。

アスリートの運動用シューズなどはその人にあった靴に仕上げるために機械ではなく人の手で裁断されます。
このようにしてパーツ一つ一つを裁断していったら次ににパーツを縫ったりして形を作り縫製作業に入ります。
あなたのいつも見ているスニーカーの形が出来上がります。
このようにしてアッパー部分の作業が行われています。

 

◆ラスト・成形◆

 

14_mg_6617

 

次に足の形の型を入れてアッパー部分を成形していきます。

この足型をラストと言います。
アッパーを少しずつ引っ張りこのラストを装着させます。
この時の力加減が熟練の技だそうです。
このラストは大きさも様々で幅広や細身などの形を作り上げるのもこのラストの作業になります。
アスリートなどはこのラストがオリジナルの足型で作られたりと、履き心地が大きく左右される作業でもあります。

 

ソール部分作成

 

20151021093346

出展:JIC

 

次はソール部分を作製します。

ソールに使われる素材はゴム材料や樹脂を発泡させたスポンジ材でできています。
ゴム材料は耐摩耗性に優れていることから地面に接地する靴底に用いられます。
ソールの材料は耐久性を作る増強剤、硬さを調整するオイルなど約20種類の薬品が使用されています。

写真の機械はモールドと言ってそ混合された薬品をこちらのモールドに流しこみ加熱成形します。
ソール材は他にも多くの工程があり別のモールドで入れて発泡させたりと2次成形したりしてソールを作りあげていきます。
ミッドソールは各ブランドが特に力を入れている部分です。この部分のクッション性や衝撃吸収性が履き心地の核となります。

 

接着

 

img_9866

 

本の一部分の写真です。(よい写真がありませんでしたので上の図でイメージしてください)
この工程を経て先ほどのアッパー部分とソールの部分を接着させます。
そしてラストを抜き取り僕らの馴染みのある靴が完成します。

 

まとめ

とても簡単に説明させていただきましたが当然靴作りは甘いものではないです。笑

職人さんが魂込めて作りあげているのだと感じました。工程一つ一つが細かい作業。

今回伝えたかった事は普段当たり前に履いている靴のおかげで僕らの足は日々守られているのだと言うことを伝えたかったです。もしあなたが明日から裸足で仕事や学校に行かなければいけないとしたら、帰ってきたら足が血だらけになっているでしょう。笑

靴のありがたみを少し考えさせられるお話でした。

参考にしてください♪

関連>>【足の知識】足の構造と役割について

今回参考にさせていただいた書籍

関連記事

  1. PUMA

    【ABCマート限定】大きいリボンが特徴♫ 売れ筋スニーカー PUMA BASKET HEART(プー…

    ABCマートの店員さんに最近よく売れるシューズはありますか?と聞いたと…

  2. 初心者向け

    【要注意】偽物や加水分解、、ヤフオクでスニーカーを購入する時に気にする”6つの注意…

    前回エアジョーダン6オリンピックの加水分解の悲劇をお伝えさせていただき…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  2. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  3. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  4. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  5. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
PAGE TOP