初心者向け

靴&スニーカー(スポーツシューズ)誕生の歴史

スポンサーリンク

 

靴の歴史

img_9861

イランの国境近くの洞窟で靴が発見されました。

紀元前3500年のものと判明。現在から考えて約5500年前のもの。

牛革の靴と判明。靴紐のついているタイプのものでした。

その時代にその技術があった事に本当に驚きですが。逆にその時代の人からしたら「靴なんかあるに決まってるだろ、俺らの文明なめてんのか?」と言われるかもしれない。笑

靴の歴史はかなり深いですね。

 

日本で最初に革靴を履いたのは坂本龍馬

 

sakamoto_ryoma

出展:wikipedia

幕末には靴は存在していたが、一般的な履き物は草履や草鞋が主流でした。理由は日本は屋内では「土足厳禁」という風習があることから脱ぎ履きがしやすい草履や草鞋が好まれました。幕末に最初に革靴を履いたのが坂本龍馬。一般的に靴が主流になったのは大正時代からです。

その後経済成長と共に生活水準向上のためスポーツやファッションの関心が高まり靴が発展していきます。

 

【こちらも参考にしてください】

上野を歩いてスニーカーショップがどれくらいあるか数えてみた。上野にしかないオススメのスニーカーのお店も紹介♫

 

最初のスポーツシューズは地下足袋みた

い!?

home-img

出展:丸五義志HP

 

1953年のマラソンシューズは写真のような地下足袋のようなものでしたが。

しっかり機能面などは考慮されていて、紐がついているタイプでした。

しかしアッパー(側面)部分が綿素材でできていたため摩擦で熱がこもってしまうのが難点でした。

1959年にオートバイの空冷式エンジンをヒントにつま先部分に穴を開けて通気性をよくするシューズが誕生しランナーのマメや水ぶくれなどの問題が解消しました。(べンチレーション構造と呼ばれる)

1964年にはゴムをスポンジ化する技術が開発されて、この技術で耐久性・クッション性・軽量性のある靴底が採用されるようになりました。

 

 

現在のミッドソールはどのように誕生した

のか?

image

 

今は
歩きやすい靴を探す事は難しいことではないですし。
エアが入っている。ポンプ機能が。
いろんな機能が搭載しているスニーカーがありますがこのミッドソール部分が各ブランドの一番力を入れる部分に発展した原点は1970年代のジョギングブームが原点です。

この時代には余暇にジョギングを楽しむ人が増えてきてジョギングシューズという新たなカテゴリーが存在しました。
プロランナーとは違い
一般ランナーは娯楽として楽しむジョギング。
そこで足の保護や快適性などが必要になります。
一般ランナーは路面接地時にくる衝撃を自己制御することができません。

そこで靴底とアッパー部分(側面)の間に柔らかいスポンジ素材が採用されるようになりました。
それがミッドソールです。

【こちらも参考にしてください】

合わない靴を履いてませんか?簡単な対処法をご紹介します♫

 

1980年~現在

 

image

1980年代にはウォーキングシューズというカテゴリーが誕生しました。
より耐久性や快適性などを考えられ、材料や仕様に設計など複雑化していきます。
ブランド独自のテクノロジー開発が進められます。
ファッションシーンに登場するのもこの頃でスニーカーが定着する時代になりました。
マラソンブームは今も再びブームで2013年あたりからスニーカーの人気に再び火がつきました。

1995年のようなスニーカー狩りのような事にはまったくなりませんが。笑

【関連】

2016年スニーカーブームについて考えてみる。火付け役は”あのタレント”かも

一生に一度は履きたいナイキエアマックス95!!イエローグラデのサイズ感・履き心地解説!!

 

まとめ

坂本龍馬はどのジャンルにも関わりがあることがまずすごい。笑

日本では鬼塚喜八郎さん(アシックスの会長)がご存命だった頃にスポーツシューズに対しては製作・開発などは先駆けです。オニツカタイガーも鬼塚という名前からきているのはご存知でしたか?鬼塚は名前。タイガーは強さの象徴という意味だそうです。ここで言う強さはアスリート専門の靴を製作していたので強いというのは勝負に勝つという意味もあるのでしょう。

参考にしてください♪

今や海外に大人気のスニーカー!オニツカタイガーの歴史とサイズ感ご紹介♪

スポンサーリンク

関連記事

  1. PUMA

    【ABCマート限定】大きいリボンが特徴♫ 売れ筋スニーカー PUMA BASKET HEART(プー…

    ABCマートの店員さんに最近よく売れるシューズはありますか?と聞いたと…

  2. 初心者向け

    【要注意】偽物や加水分解、、ヤフオクでスニーカーを購入する時に気にする”6つの注意…

    前回エアジョーダン6オリンピックの加水分解の悲劇をお伝えさせていただき…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  2. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  3. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  4. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  5. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
PAGE TOP