サイズの計り方

靴のサイズと選び方で気をつけたい事。個人的に選んでるブランド別のスニーカーサイズ紹介

スポンサーリンク

 

ニーカーを選ぶ時どのように選んだら良いのかわからないという方のために気をつけたい事をまとめました。

まずはスニーカーの基礎知識についてはこちらをご覧ください!

こんな呼び方だったんだ!スニーカーの各パーツの名称を紹介

こんなスニーカーも!?スニーカーの形と名称を紹介。

 

スニーカー選びで気をつける事

 

img_9752

 

【試着は必ず両足する】
試着は片足だけではわかりません。両足ともしっかり履き店内を歩いてみましょう。

 

【かかとにすき間がないかチェックする】

かかとがガポガポしてしまうと靴ズレの原因にもなってしまいますし、足の疲れにもなり、靴も傷みやすくなります。靴を履いてみてかかとに人差し指が入るとNGです。

 

【サイズ・ワイズに注意する】

image

サイズの選び方ですが。
ブランドによって大きさは様々です。

『いつも履いてるこのブランドはこれぐらいのサイズだからいいかな』

というように選んでしまいがちですが。

同じブランドでもそのスニーカーの用途によって作られた形なので大きさやシリーズなども違いますので。
まずはあなたがいつも履いてるものを試着して。歩いてみて感覚を確かめてください

チェックしたいところ

・かかとに隙間がありすぎないか?


・つま先部分に隙間があるか?


・靴の中で足の指が動かせるかチェック(スニーカーは特に)

ワイズについてはこちらをご覧ください

足のワイズってなに?ワイズの正しい図り方やサイズ表記について紹介します♪

 

個人的に選んでいるブランド別のサイズ

 

僕の通常サイズ・26cm

足の特徴特になし。

 

◆ナイキ

横幅が細身なので0.5cm上を選ぶ

◆ニューバランス

横幅が広く感じるのでジャストサイズを選ぶ

◆コンバース

履き口の小ささから0.5cm上を選ぶ

◆オニツカタイガー

細い作りなので0.5cm上を選ぶ

◆リーボック

作品によりますがベンチレーターはジャストサイズでぴったり

◆アディダス

ジャストサイズを選ぶ

◆グラビス

ジャストサイズを選ぶ

上記はあくまで自分で履いて感じた個人的な感想です。同じブランドでも作品によってまったく大きさが違います。

 

1つの参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

【選ぶ色に注意する】

 

pak85_color20141206204808_tp_v-1
あなたがオシャレなスニーカーを探しているならまず最初に選ぶ色でオススメなのは白がオススメです。

なぜ白が良いかというと
白は清潔感があり第三者から印象が良いです。
色選びで迷うならまずは白のスニーカーを選びましょう。

こちらの記事も参考にしてください

【初心者向け】この色を選べばハズレなし!スニーカーを選ぶ時にオススメの色を紹介

【レディース】白色は心理的な”効果UP”がある♪おしゃれな白スニーカーおすすめ紹介します

 

 

 
【歩きやすさで選ぶか・デザインで選ぶか】

image

靴には当然歩きやすい靴歩きにくい靴もありますよね、デザイン重視でスニーカーを選ぶならある程度の歩きにくさも我慢する必要があります。

歩きやすい歩きにくいはどこで決めるのか?

こちらの記事をご覧ください

合わない靴を履いてませんか?簡単な対処法をご紹介します♫

 

 

 

最後に

今回はスニーカーの選び方について説明させていただきました。試着が一番大切ですが、各ブランドの形や横幅などを把握しておくと試着時にも、ネットで購入するときにも便利になるので是非参考にしてください。

【こちらの記事も参考にしてください】

【ピカピカ】汚れた靴が蘇生!ジェイソンマークのスニーカーお手入れセットが熱い!使い方徹底レビュー

スポンサーリンク

関連記事

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  2. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  3. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  4. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  5. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
PAGE TOP