心理効果で魅力UP

【男子必見】たったこれだけ♫ハロー効果で簡単に印象を変える方法

スポンサーリンク

回は心理と印象のお話です。

新しいスニーカーを買って履くと少なからず友人や恋人に『新しい靴だねー!似合ってるね!』など第三者からのお褒めの言葉などを期待する事があると思います。

これはマズローの5段階欲求の承認欲求という人に認められたい・褒められたいという人間の欲求からくるものです。

今日は別にマズローの5段階欲求の、、というお堅い話をではないのでご安心ください。笑

この認められたい欲求をより上手く活かすのに

ハロー効果

というものが役に立ちます。

スニーカー初心者の方や印象を変えたいと思う男性ははスニーカーを選ぶ前にまずは人からの見られ方についても知っておくとあとあと便利なので参考にしてください♫

 

ハロー効果とは?

img_9747

ハロー効果には

ポジティブハロー効果

ネガティヴハロー効果

と2種類あります

【ポジティブハロー効果】

1つの人や物事のある1つの特徴についていい印象を受けると、他のすべての特徴も実際以上に高く評価する現象のこと。

【ネガティヴハロー効果】

ポジティブとは逆に悪い印象を受けてしまうと他の事に関しても実際以上に低く評価してしまう事

 

このブログで1度

【真実】人の見た目は3秒で決まる!他人から見られる印象の重要性。

というお話をさせていただきました。

人から見られる印象はとても重要で印象だけで今後のあなたの人間関係に深く関わってきます。

 

ハロー効果の簡単な使い方

img_9749

ポジティブハロー効果は

有名な〇〇大学に出ている
〇〇の資格を持っている

などのその人+付加価値といったものに人は

『あの人は〇〇大学に出ているからできる人間に違いない!』というような事例がよくありますが。
しかし、もっと身近な所でハロー効果を発動する事が可能です。

それは

笑顔で人と接する

清潔感のある服装を心がける

挨拶をキチンとする

↑このような一見単純だし当たり前じゃない?という部分にもハロー効果は大きな効果を発揮します。

むしろ〇〇大学に出ているから〇〇の資格を持っていいても仕事が出来なければハロー効果はマイナスになっていきます。

〇〇大学に出ているのに

〇〇の資格を持っているのに

全然仕事できないじゃん

というように〇〇なのにという不満に変わってしまう可能性が大きいです。

 

スニーカーでハロー効果を発揮する

ハロー効果について話しましたがこのブログはスニーカーがメインのブログなのでスニーカーに織り交ぜで考えてみます。

スニーカーから相手に与えれる印象は

清潔感

オシャレ

爽やかさ

この辺りの印象はスニーカーから充分与えれます。

『じゃあ汚い服でピカピカのスニーカーでいいんだな?』というツッコミはなしでお願いします。笑

洋服はある一定の清潔感があるという前提でお願いします。笑

このハロー効果を意識しておくだけで相手からは

『〇〇さんは清潔感がある』

『〇〇さんは身なりに気を遣っている』

というふうな印象を得る事ができます。

『綺麗なスニーカー履いとくか』
と思うだけでプラスの印象が勝手についていきます。

この話をできるのは僕が実際に全て体験した事だからです。
ハロー効果を意識するだけで簡単に好印象は得る事が可能でございます。

今回は心理効果についてお話しました。

参考にしてください♫

【関連記事】

もし、靴の汚い人が恋愛テクニックの吊り橋効果を使ったとしたら。。。

【レディース】白色は心理的な”効果UP”がある♪おしゃれな白スニーカーおすすめ紹介します

【メンズ】取り入れたい!トレンドカラー2016秋冬は○○○!

スポンサーリンク

関連記事

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  2. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  3. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  4. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  5. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
PAGE TOP