asics(アシックス)

今や海外に大人気のスニーカー!オニツカタイガーの歴史とサイズ感ご紹介♪

スポンサーリンク

 

オニツカタイガーとは

ダウンロード (1)

鬼塚喜八郎1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会[3]バスケットシューズの製造販売をしたことに始まる。その年9月に法人組織の鬼塚株式会社とした。

鬼塚は選手や監督に直接意見を聞き、シューズの改良を進めながら全国を営業して歩き、高校の運動部を中心に徐々にオニツカの製品が売れていった。鬼塚は、シューズのブランドを、新鮮で印象に残り、スポーツシューズにふさわしい強さと敏捷性を表すものとして「虎印」とした。虎印の商標権はすでに他社に取得されていたため[4]、鬼塚と組み合わせて「ONITUKA TIGER」印を横につけ、虎の絵の下にTigerの文字を入れたマークを靴底につけた。

1953年(昭和28年)からマラソンシューズの開発を開始、1956年(昭和31年)にオニツカタイガーがメルボルンオリンピック日本選手団用のトレーニングシューズとして正式採用され、スポーツ界での知名度はさらに高まった。

1958年(昭和33年)に生産子会社のオニツカ株式会社が存続会社となり、鬼塚株式会社、販売子会社の東京鬼塚株式会社を合併。

1961年(昭和36年)の毎日マラソン出場のために来日したアベベ・ビキラを鬼塚はホテルまで訪問し「裸足と同じぐらい軽い靴を提供するからぜひ履いてくれ」と説得し、シューズを提供。アベベはその靴を履いて毎日マラソンに優勝。1964年(昭和39年)の東京オリンピックでは、オニツカの靴を履いた選手が体操、レスリング、バレーボール、マラソンなどの競技で金メダル20個、銀メダル16個、銅メダル10個の合計46個を獲得(但しマラソン優勝のアベベは、このときはプーマを履いていた)。

1963年(昭和38年)に、当時休眠会社の中央産業株式会社が、オニツカ株式会社を吸収合併し「オニツカ株式会社」に商号変更(株式額面変更目的)。現在の株式会社アシックスは、この会社である。

文章引用:Wikipedia

 

【関連記事】

スニーカー歴史まとめ

こんな呼び方だったんだ!スニーカーの各パーツの名称を紹介

 

足袋を改良しシューズへと進化をさせた会社

ASI_TH639L_0142_S

画像出展先・オニツカタイガー公式HP

1961年(昭和36年)の毎日マラソン出場のために来日したアベベ・ビキラを鬼塚はホテルまで訪問し「裸足と同じぐらい軽い靴を提供するからぜひ履いてくれ」と説得し、シューズを提供。アベベはその靴を履いて毎日マラソンに優勝

↑シューズの出現はアスリートの間では革命だったと思います♪

だってそれまで足袋だよ?笑

履いた感じはどうなの?オニツカタイガーメキシコの履き心地はこんな感じ!

 

発想がすごい鬼塚社長

靴底の改良で悩んでいた時

食卓にタコがでてきてタコの吸盤を見た時にこれだ!

と思いタコの吸盤のようなすべりにくい靴底が完成しました

Doyaの持っているオニツカの靴でイメージに近いのはこれかなぁ?

image

【関連記事】

ナイキのエアってどういう風になっているの?AIRの構造はこんな感じ。

オニツカタイガーの商品紹介

【MEXICO 66】

12960円

MEXICO 66

薄底・細身に代表されるオニツカタイガーのスタンダードモデル。
1962年のトレーニングシューズのデザインをベースに、オニツカタイガーストライプが初めて搭載された1966年モデルのデザインをプラス。クロスの補強が施されたやわらかいかかと部分のデザインや、ヒールフラップが特徴の1つ。

画像出展・文章引用:オニツカタイガー公式HP

ちなみにこの赤と青の線をアシックスラインと言います(^^♪

 

【合わせて読んでほしい♪】

オニツカタイガー物語。2016年もやっぱり履き心地のよいオニツカタイガーでモテる足元に。

 

【SERRANO】

8640円

SERRANO

全体的に軽い薄底のスタイルが特徴で、カラーバリエーションが豊富なモデル。
前足部分が少し巻き上がったアウターソールのデザインがアクセント。
1970年代に開発された陸上スパイクシューズがルーツ。

画像出展・文章引用:オニツカタイガー公式HP

【こちらも合わせてお読みください】

日本が生んだスニーカー!オニツカタイガー セラーノは値段も手ごろでお洒落。サイズ感紹介

 

【TIGER ALLIANCE】

14040円

 

 

TIGER ALLIANCE

1980年代に発売されたジョギングシューズ「ALLIANCE」をデザインベースにしたモデル。αGELを内蔵した成型ミッドソールを採用し、クッション性を高めているのが特徴。また、かかとの安定性を高めるミッドソールと一体型のスタビライザー仕様も特徴の1つ。ヌバックタイプ。

画像出展・文章引用:オニツカタイガー公式HP

アライアンスはこのネイビーの色がとても深みがあっておしゃれに見えますよー(*^。^*)

 

【合わせて読んでほしい(#^.^#)】

迷ったらコレ!買って損しなかった本当に重宝するオススメスニーカーまとめ

 

スポンサーリンク

 

サイズ感

オニツカタイガーですが

やはり作りが少し細くできていて通常サイズは窮屈に感じられますので

ワンサイズ上をおすすめします

特に甲の部分が低く感じますので甲高の人は要注意です

なのでDoyaは通常26cmを履いているのですが

オニツカタイガーは26.5cmを着用しております♪

 

こんな事でお悩みなら

それでもぶかぶかのシューズを買ってしまったという場合はこちらを参考にしてみてください♪

これはおすすめ!ぶかぶかのスニーカーもこれで履ける!極厚インソールでサイズ調整をしよう!

スニーカーの汚れを落としたい!こちらを参考にしてください!

靴の汚れを落とすにはこれがオススメ!スプレータイプのヴィオラスニーカークリーナーご紹介

 

まとめ

オニツカタイガーはメイドインジャパンということでかなり海外からは人気の一足でございます。

最近歩いてるとオニツカタイガーを履く日本人も増えてきましたね♪

特にあの赤と青のアシックスラインはかなり定番スニーカーになりました!

あまり人と被りたくない人にはむかないかもですね!(^_^;)

いかがでしたでしょうか?♪

是非参考にしてくださいね(#^.^#)

スポンサーリンク

関連記事

  1. Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

    【ホンネ】オニツカタイガーメキシコ66の履き心地はぶっちゃけ悪い?その理由を徹底解説

    スニーカーブームでオニツカタイガーも人気のスニーカーブランドの1つです…

  2. asics(アシックス)

    アシックスとアシックス商事の違いは?42.195キロ走れちゃう!?アシックス商事のビジネスシューズ紹…

    秋になりスポーツをやる人が増えてくる今日この頃。スポーツシューズの需要…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  2. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  3. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  4. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  5. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
PAGE TOP