asics(アシックス)

アシックスとオニツカの関係とは?アシックススニーカーの歴史とサイズなど紹介

スポンサーリンク

どもどもDoyaでございます(^ ^)

スニーカー履いておりますかー?

だんだんと暖かくなってきてスポーツなどをされる方も多いのではないでしょうか?

今回は競技用シューズでお馴染みのアシックスについてご紹介したいと思います!

アシックスとは

 

アシックス(ASICS)のブランドで競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造、販売する。スポーツシューズに強みを持ち、とりわけマラソン競技、バレーボールなどでは高いブランド力を持つ。

アシックスに社名・商標を変更する以前のブランドであるオニツカタイガーは、レトロな雰囲気からファッションアイテムとしての人気を呼び、現在では再び一般向けシューズのブランドとして製造販売されている。また80年代や90年代にスポーツシューズの代名詞として使われたアシックスタイガーも2015年に復活し、当時使われたハイテク素材に加えファッション製の高さで人気を集める。

海外にも進出しており、ブランド全体の知名度ではトップブランドにはやや劣るものの、オニツカタイガーが、特にヨーロッパで人気を集めている。シューズの他、スポーツウェア、アウトドア用品等の製造販売、輸入等も行っている。

文章引用 wikipedia

↑やはりオニツカタイガーと関係があるアシックスです

 

そもそもの始まりがオニツカタイガー

鬼塚喜八郎が1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会[3]がバスケットシューズの製造販売をしたことに始まる。その年9月に法人組織の鬼塚株式会社とした。

1963年(昭和38年)に、当時休眠会社の中央産業株式会社が、オニツカ株式会社を吸収合併し「オニツカ株式会社」に商号変更(株式額面変更目的)。現在の株式会社アシックスは、この会社である。

引用・wikipedia

↑始まりはオニツカでその後がアシックスということですね。

アシックスのお洒落に履ける定番スニーカー紹介

【アシックスタイガー ゲルライト スリー】

12960円

image

image

image

画像・出展先  zozotown

↑このゲルライトはミッドソールにアシックスのテクノロジーであるゲルを搭載していてクッション性に優れているのが特徴でございます。

そして画像を見ていただくとわかると思いますがタンの部分がスプリットタンになっています。タンは本来1枚になってますがこれはスプリットタンなので窮屈さと履きやすさは抜群でございます(^ ^)

ネイビーと白のアシックスラインがあるので履くと明るい印象になりますので白いシャツとタイトめなジーンズを合わせて爽やかに履くと良いですね!

【アシックス ジーティークイック】

12960円

image

image

機能とファッションの融合で人気となったクロストレーニングシューズがベース。

グリップ性を高めたアウターソールに、バーベルを持ち上げる「バーベルマン」をデザイン化するなど、機能的なシューズの中に遊び心を持たせたのが特徴です。

Doyaが個人的に気になっている一足でして。配色がなんか好きで気になっていました。

上下はシンプルに足元で一気にこのようなスニーカーを持ってくるととてもファッションにインパクトが出そうですね(^o^)

【アシックスタイガー ゲルライト ファイブ】

12960円

image

image

1993年に発売された軽量ランニングシューズで、ベロとアンクル部が一体化されたモノソック構造を採用している。ミッドソールのかかと部には、他の部分より硬いU字型パーツをウェーブ形状に搭載することにより、走行時の安定性とクッション性を両立させている

こちらはナイキのハラチシリーズも採用しているアンクルとタンが一体化していて靴下を履いたような感覚を楽しめるという一足でございますハラチは何足か持っていますがこの手のタイプの靴は本当に履きやすい!!

ゴツめなのでやはり上下はシンプルにして足で見せたいとこですね(^o^)

サイズ感

ネットの声を集めてみた結果

ワンサイズ上がオススメ

という事でした!

Doyaはオニツカタイガーの靴を何足か持ってますがやっぱりワンサイズ上の方が良いです(^ ^)

是非参考にしてください(^o^)

スポンサーリンク

関連記事

  1. asics(アシックス)

    アシックスとアシックス商事の違いは?42.195キロ走れちゃう!?アシックス商事のビジネスシューズ紹…

    秋になりスポーツをやる人が増えてくる今日この頃。スポーツシューズの需要…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  2. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  3. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  4. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  5. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
PAGE TOP