商品紹介

サッカニーのロゴは〇〇がイメージ!サッカニースニーカーの歴史・サイズ感などを紹介

スポンサーリンク

どもどもDoyaでございますー(^o^)

スニーカー履いておりますかー!?

今回はサッカニーについてご紹介させていただきます♩よろしくお願いします(^ ^)

近頃ABCマートなどに行くとニューバランスと同じぐらいサッカニーも隣で売り出しているのがわかります♩

そんなサッカニーも歴史のとてもあるスニーカーなんですよー(^o^)

 

サッカニー歴史

 

1898年、ペンシルバニア州カッツタウンにてサッカニーが創業される。社名はサッカニー川という川の名前にちなむ。

1910年、マサチューセッツ州ケンブリッジにて、ロシア系アメリカ人のエイブラハム・ハイド (Abraham Hyde) がA・R・ハイド・アンド・サンズ (A. R. Hyde & Sons) という靴屋を開く。ハイド社は1910年代に室内靴で成功をおさめ、1930年代になるとスポーツシューズの製造に乗り出し、アイススケート用シューズを手始めとして様々なスポーツに進出していった。

1968年、ハイド社はサッカニーを買収した。当時のサッカニーは知名度こそ低いものの優れた品質のランニングシューズを手掛けるメーカーであり、以後ハイド社はサッカニーの名前をブランド名に使用するようになる。

1970年代から1980年代にかけて、ランニングシューズの分野において、サッカニーはブルックスと並んで品質と技術に優れた高級ブランドという評価を築いていった。1976年に発売した「ホーネット」 (Hornet) 、1980年に発売した「ジャズ」 (Jazz) はともに「ランナーズ・ワールド」誌において最高評価の5つ星を獲得した。とりわけジャズはブランドを代表するモデルとなり、サッカニーのシューズの売り上げ記録を持っている。

2005年、サッカニーはケッズ、スペリー・トップサイダーなどのブランドを傘下におさめる靴小売チェーンのストライド・ライトに買収された。

日本では2012年頃から登場

2012年以降は、靴販売チェーンのABCマートが国内総代理店となっている。

引用・Wikipedia

 

歴史がわりと深〜いサッカニーなのも特徴。

川が名前の由来になってるんですねー(*^^*)

 

サッカニーのサイドのマークはサッカニー川の波のイメージ

image

画像出展・ゾゾタウン

1970年代には、アッパーのサイドラインをサッカニー川をイメージした波形ラインに変更した。

おー!そういうことだったんですねー!!

なんでこーいうデザインなのかなーと思っていたのですが。川がイメージだったのかー(^ ^)

 

月面着陸の時の宇宙飛行士の靴はサッカニー!?

image

1960年代にはNASAと提携して宇宙飛行士用シューズを製作するようになり、1969年にアポロ11号の乗組員たちが人類で初めて月面に着陸した際に履いていたシューズもハイド社製だった。

これはすごい!!

サッカニーは月面着陸に一役買っていたんですね!

 

サッカニーの主な作品

【JAZZ ORIGINAL】

image

アメリカのランニングシーンで高いシェアを誇る全米最古のアスレチックブランドSaucony【サッカニー】。
80年代初頭に登場したランニングモデル・JAZZ。80~90年代に各スポーツメーカーから様々なランニングモデルがリリースされ、それらと共に一世風靡した傑作シューズの一つ。
トライアングル状のラバーを配置し、ピストン運動のように働き、前身を促すアウトソールが当時革新的でした。
そして、JAZZはアメリカのパーソナルスポーツマガジン「ランナーズワールド」誌において最高評価の5つ星を獲得しました。

画像出展・文章引用 ゾゾタウン

 

【SHADOW ORIGINAL】

image

アメリカのランニングシーンで高いシェアを誇る全米最古のアスレチックブランドSaucony【サッカニー】。
1985年リリース以来ロングセールを誇るSHADOW ORIGINAL。
安定性を高めたヒール部が、80年代のハイテクスニーカーを象徴させるデザイン。
アイコンモデルであるJAZZと同様に、トライアングル状のラバーを配置し、ピストン運動のように働き、前身を促すアウトソールも装備。
このレトロでベーシックなデザインは様々なファッションスタイルにもマッチし、20年以上経過した現在においても、クラシックランニングモデルとしてライフスタイルファッションの中で注目度も高く、根強い人気を誇ります。

画像出展・文章引用 ゾゾタウン

 

【GRID 9000】

image

全米最古のアスレチックブランドSaucony【サッカニー】。
ストリートシーンに向けリリースされているライフスタイルカテゴリーのオリジナルスシリーズ。
1994年に発売されたクッションシステム「GRID」を搭載したランニングモデル・GRID 9000。
ハイテクスニーカーのシルエットに、片側のみが割れたサイドスプリットタンが特徴的なデザイン。
90年代らしい機能とデザインを兼ね備えたモデルです。

画像出展・文章引用 ゾゾタウン

スポンサーリンク

SHADOW ORIGINALとJAZZ ORIGINALの違いは?

 

一見見た感じ全然変わらないと思いますが実は!

SHADOWORIGINALの方は

かかと辺りのデザインがメッシュになっています!

image

 

↓ジャズオリジナルにはメッシュはありません

image

SHADOWORIGINALの方がややボリューム感のある作りになっているのも特徴のようです(^ ^)

 

サイズ感 値段

横幅がやや小さいのでワンサイズ(0.5cm)上げても良いという声がありますね。

Doyaも実物を見た感じはやはり少し横幅が狭いかもしれないのを感じました。

ここはワンサイズ大きめでいいかもしれません(^ ^)

値段は大体1万円ですがABCマートなどはもう少し安いお値段で購入できそうです♩

是非参考にしてみてください(^o^)

スポンサーリンク

関連記事

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  2. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  3. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  4. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  5. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
PAGE TOP