Nikeナイキ スニーカー

フィット感重視の方にオススメ。ハラチシステム搭載のナイキ・エアハラチの種類はこれだけある。特徴やサイズ感・履き心地を紹介

 

どもどもDoya!です(*^^*)スニーカー履いてますか?今回はナイキのハラチの種類について書きますね♪ハラチは意外と種類豊富なんですよー(^^♪

 

ハラチシリーズとは

image

NIKEから1990年代初頭に発売され、AIR JORDAN シリーズやAIR MOWABB等の名作にも採用されたフィッティングシステム、ハラチシステムを搭載したモデル。

 

靴下を履いたようなフィット感がハラチの歩きやすさの秘訣

image

ハラチのハラチシステムは。履く時は少々てこずるんですけど
靴下を履くような感覚にすごい似ています。
なので履くというより纏う(まとう)という感じです。
これを履いてしまうともうやめられなーい。笑

 

ハラチ名前とロゴの由来

ナイキのロゴがついていないのも特徴の1つだったりします。
ハラチのロゴはこのようになっております。

image

ハラチはメキシコの伝統的な履物で靴紐を交差させて編み上げたハンドメイドのメッシュサンダルからきてるそうです。読み方をワラチと読むそうです。

このロゴだけ見るとあれれ?ナイキじゃないのー?とか思う人もいるんですよね!

でもナイキなんです!(^^)!

 

ハラチの種類紹介

NIKE AIR HUARACHE

image

画像出典先 楽天

アスリートをはじめとする世界中のファンより愛されるブランドNIKEより90年代、ナイキの革新的な「ハラチシステム」を搭載し1994年にデビューしたAIR HUARACHE(エアハラチ)

※文章 楽天から引用

素材・合成繊維 合成樹脂 ゴム

実際に僕が所持しているハラチの履き心地やサイズ感を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください♪

ハラチシステムって何!?ナイキ・エアハラチの履き心地・デザイン・サイズ感ご紹介

NIKE AIR HUARACHE LIGHT

 

image

画像出典先 楽天

1991年に発売され、瞬く間に人気に火がついた、エアハラチライト。南米からインスピレーションを受けたデザインとブルーのオリジナルカラーリングで復刻。コレクターにもたまらない一足。

文章引用 楽天

 

ライトの詳しい事はこちら↓にかいております♪

ハラチシステム搭載エアハラチライトのサイズ感・履き心地ご紹介

ナイキ・ハラチライトとエアハラチはどちらが履きやすい。ハラチとハラチのサイズ感など比較!

NIKE AIR HUARACHE INTERNATIONAL PRM

image
1992年に発売されたハラチシリーズの名作、エアハラチインターナショナルの復刻。

文章・atmosから引用

画像出典先 atmos

インターナショナルはDoya!は所持していないのですがデザインが少々異なっているみたいですね(*^^*)

 

AIR HUARACHE RUN ULTRA

image

画像出典先 楽天
90年代を代表するナイキランニングシューズ、エアハラチ!!
1991年にナイキを代表するデザイナーの”ティンカー・その特徴的なシルエットや素材を継承しながら、女性向けにフレッシュかつモダンに再構築したニューモデルが登場。
アッパーは伸縮性に優れたウーブンメッシュを使い、縫い目のないシームレスにすることでスタイリッシュな印象に仕立てている。
またミッドフット部分には足元を固定するフライワイヤーを搭載。
ヒール後部のスタビライザーはラバーからゴムに変更し、ソールユニットも柔軟かつ軽量化を図ることで、現代的な履き心地へとアップデートしている。

文章引用楽天

Doya!の姉がこちらのウルトラを履いているのですが、彼女いわくフィット感がいいのと足の衝撃があまりなく、歩きやすいとのことです(^ ^)

 

NIKE AIR FLIGHT HUARACHE

image
90年代、ナイキの革新的なモデルとしてデビューしたHUARACHE(ハラチ)システムを搭載したNIKE AIR FLIGHT HUARACHEが登場!!ハラチは当時はシューレースを結びフィッティングを調整するのが主流だったが、アッパーに伸縮性の高いネオプレーンを使い、足を通すだけでも抜群のフィット感が得られる”ダイナミックフィット”は、スニーカー業界に大きな衝撃をもたらした一足として話題を呼びました!!今作はそのハラチシステムをバスケットシューズに用いたフライトハラチ。

文章 写真 出典先  楽天

 

最初見た感じがジョーダンに似ていて驚きました。

ハイカットのハラチです。

ハイカットであまり良い履き心地の靴を持っていないDoya!としてはこのハラチシリーズの中で1番欲しいスニーカーの1つでございます。

 

スポンサーリンク

 

サイズ感・履き心地と値段

image

サイズに関してですがハラチは履き口が狭いということもあり
ワンサイズ上をオススメしております♪
ハラチの値段ですが大体10000円~15000円が相場でございます。
履きやすさは足を包み込んでくれる感じがありとても歩きやすいです。

ゾゾタウンにもよく出展されてるので
ゾゾタウンの古着でチェックしてみてください!
参考にしてみてください!(^^♪

【関連記事】

やっぱりジョーダン最高!NIKE AIR JORDAN 6 RETRO LOW購入!サイズ感と履き心地を紹介します

幻の名作!?コンバースのジャックパーセルスリッポンを手に入れました。サイズ感などをご紹介

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. Nikeナイキ スニーカー

    カジュアルシーンで履きたいナイキ エアモック!サイズ感・履き心地レビューします♫

    写真いただきましたシリーズです♫今回はナイキ エアモックについてレビュ…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  2. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  3. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  4. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  5. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
PAGE TOP