雑談

買ったジョーダンスニーカーに加水分解が起こっていた話。原因と対策を考えてみた。

スポンサーリンク

 

どもどもDoya!です。

今回は
恐怖の加水分解のお話。

 

加水分解って何?

 

加水分解(かすいぶんかい、hydrolysis)とは、反応物に水が反応し、分解生成物が得られる反応のことである。このとき水分子 (H2O) は、生成物の上で H(プロトン成分)と OH(水酸化物成分)とに分割して取り込まれる。反応形式に従った分類により、加水分解にはいろいろな種類の反応が含まれる。

化合物ABが極性を持ち、Aが陽性、Bが陰性であるとき、ABが水と反応するとAはOHと結合し、BはHと結合する形式の反応が一般的である。※ウィキペディアから引用

↑これだけ見てもわからない。

 

 

◆実際どのようになるのか?◆

実際どのような状態なのかをまずは見てください。

 

 

このようにいつでもパカッと取れてもおかしくない状態になっています。これが加水分解です。

これでは残念ながら履けません。やっとの思いで手に入れたエアジョーダン6オリンピックでしたが。

コレクション用で我慢するしかなさそうです。

 

 

◆修理はどうか?◆

 

修理も考えてリペアのできるお店に連絡をしました。しかしそのお店のホームページにも

『※ジョーダンシリーズの加水分解は修理不可』

などと書いていて希望の薄い感じですがとりあえず電話してみる事に。

するとお店の方に言われたのは。

『修理する事は可能ですがミッドソール部分を全部取り替えますが良いですか?』

ん?という事は

↑ジョーダンのこのエア部分を全部取り除いたらもはやエアジョーダンではない。笑

真っ正面からまればジョーダンなのに横から見たら白い普通のソールだったら悲しすぎませんか?

修理の値段も数万円かかるとの事で修理は断念しました。

ジョーダンの修理はダメですが他の靴なら加水分解の修理が可能なお店はわりとあるようです。

 

◆原因と対策◆

 

湿気などが関係しているそうですが、日本で加水分解からスニーカーを守る方法は今のところこれ!という方法はないようです。

日本は湿気がすごいので加水分解が起きる確率も高いです。

スニーカーを作った時点から加水分解のカウントダウンは始まっています。

5年〜10年はもう加水分解がいつ起きてもおかしくありません。

方法としては

乾燥剤などを入れて保存する方法がベターです。

ただ加水分解は靴箱の中に閉まっていて履かない靴こそ起きやすいと言われています。

でもそんな事を気にしていてはキリがありません。

中古品ならともかく新品の場合は気にしないで履く。

これが1番良いのではないか?とも思いました。

加水分解が怖いのであれば加水分解しない靴を選ぶというのも方法の1つかと思います。

加水分解しないのはバルカナイズ製法で作った靴なら心配ありません。

理由は靴の側面とソール部分を予め接合して作る製法なのでソールがパカッと行くことはありません。

 

最後に

 

今回起きた加水分解はあくまでヤフオクで購入した中古品でございますので新品ですぐに加水分解は返品対象になるんじゃないかな?と思います。

なので新品の場合は心配無用です。

しかし僕のように年代物のスニーカーが欲しい。という方は十分に気をつけた方が良いです。

こちらも合わせてご覧ください

【要注意】偽物や加水分解、、ヤフオクでスニーカーを購入する時に気にする”6つの注意”

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. Reebok(リーボック)

    かっこいいスニーカーってロボットっぽくね?な件。個人的にかっこいいスニーカー紹介

    ネットを見ているとダサいスニーカーとかかっこいいスニーカーとかお洒落ス…

  2. 雑談

    白スニーカーの定番!2016年スタンスミスが売れるワケ。サイズ感など紹介します。

    2016年で人気のあるスニーカーといえばスタンスミスは絶対上位にランキ…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  2. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  3. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
  4. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  5. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
PAGE TOP