Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

オニツカタイガー物語。2016年もやっぱり履き心地のよいオニツカタイガーでモテる足元に。

今とてつもなく人気になったオニツカタイガー。
靴屋でも普通に売られるようになった。

個人的に大好きなオニツカタイガーですが。

どうせ好きならもっと愛したいなと思いググっていたところ発見したのが

この本

 

オニツカタイガー物語

 

image

やべー。

この本を読むと興奮が止まらないー。笑

いろんな進化を辿って今のオニツカタイガーの形になったんだなぁと感動する。

オニツカ製作所(現アシックス)
創業者

 

鬼塚喜八郎

 

もうわかると思いますが
オニツカって名前からつけたの?笑
というね。

名前は確かに最初聞いた時気になってた。

なんでオニツカタイガーなのかなって。
タイガーは強さを意味しているそうです。

というのもスポーツシューズを作るためにオニツカ製作所を作った鬼塚喜八郎さん。

当然スポーツでは強さが必要という事でトラは強さの象徴という事で付けたそうです。

こうやって調べるとネーミングがわりと薄っぺらいという。笑

いやいや
何を言っているんだ画期的ではないか!

 

マジックランナーという
マメができない靴を開発していたそうな、、

 

車は水でエンジンを冷やすがオートバイは風でエンジンを冷やすという事をヒントに
大胆に靴に穴を開けて通気性を強化したらしい。笑

逆に車と同じく
熱を冷ますために
靴に水を入れて走るということもしたそうです。笑

鬼塚喜八郎さんは亡くなるまでオニツカタイガーの靴でウォーキングをしていたそうです。


このような物語がたくさん書かれていておもしろい。

 

こうなるとやはり
王道のメキシコミッドランナーが履きたくなる。

 

image

このミッドランナー合わせやすい足元のアクセントになるのでオススメ。

 

サイズ感はジャストサイズか0.5cm上で。

 

ニューバランスとの差別化を狙え!オニツカタイガーのスニーカー。メキシコ66のサイズ感などご紹介

↑こちらも参考に
そして最近手に入れた新作も紹介しますー!
edr78というモデル。

image image

とにかく軽い。

デザインもアシックスタイガーとオニツカタイガーの中間って感じ。

ミッドランナーやメキシコ66とはちょっと履き心地が違う。

歩きやすいスニーカーって感じかな。

サイズ感はジャストサイズでオッケーです。
靴下にも合わせやすいです。

簡単にお洒落靴下を履きこなそう♪シンプルローファーのメンズお洒落靴下コーデ

↑靴下コーデはこちらを参考に♪

 

つま先がネイビーなのもお洒落♪♪

 

何度も言ってますがオニツカタイガーは

1足は絶対持つべきだと思います
2016年もオニツカタイガーでいきまっしょい!(^ ^)

関連記事

  1. Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

    オニツカタイガーメキシコミッドランナー26cmと26.5cmのサイズ・履き心地を比較。

    オニツカタイガーのメキシコミッドランナー。クラシカルでお洒落なデザイン…

スニーカー基礎知識

スニーカーお手入れ

スニーカーブランド一覧

  1. CONVERSE(コンバース)

    意外と知らない!?コンバースハイカットの靴紐の長さについて
  2. まとめ記事

    履き心地・サイズ選びに。スニーカー購入レビュー・基礎知識いろいろまとめました♪
  3. まとめ記事

    ナイキスニーカーの歴史・エアジョーダン・エアマックス95記事まとめ
  4. CONVERSE(コンバース)

    【まとめ】歴史・かっこいい紐の結び方”コンバーススニーカー̶…
  5. まとめ記事

    【初心者】靴&スニーカーの知識・お手入れ・インソールまとめ
PAGE TOP